「会津ヨシ!」の鉄道模型イベント記録   
2011年7月の新潟・福島豪雨災害で 不通になっている只見線の全線復旧を願い 応援するイベント活動などをしています。


■ヨシの素
「会津ヨシ!」が「製作活動」、「イベント活動」をするために必要な逸品をピックアップ!
タミヤ
薄刃ニッパー(ゲートカット用)

一般的に入手できるモノで、ゲートカットならこれに勝るモノはありません。
少々値は張りますが、カット面の美しさは他を圧倒。
先細タイプも出ていますが、まだ試したことはありません。

常用は予備を含め常に2本手元にあります。

プラスチックでもランナーなど厚物切りは厳禁です。
マッハ模型
キサゲ刷毛

真鍮工作の必需品。
その他、プラ板の表面処理をしたり、塗装したレールのジョイント部を磨いたり用途は多彩。φ0.06〜φ0.14迄ありますが、Nゲージ工作で最初の1本は間違いなくφ0.06をオススメします。
ガラスの板

精度の高いプラ同士の接着をするための必需品。
ストラクチャーなどはこのガラス板に押さえつけながら接着します。
エポキシの混合などもこの上で行います。

薄いと割れて危ないので、厚さ5mm以上のモノをオススメします。
梨地(磨りガラス)はこびり付くので使用不可です。
タミヤ

情景テクスチャーペイント
「ダークアース」
土の表現で多用しています。地面の90%以上はコレで下地を作っています。

水の薄め加減などで簡単に表情が変わり、乾く前に小石や、パウダーなどをまき、多彩な表現が出来ます。
フジ矢
プロテックニッパ プラスチック用(ストレート刃)

プラスチック工作では万能ニッパ
信頼のフジ矢製品
「岩泉」

只見の日本酒。

1年間、製作意欲を維持するための必需品。

面倒な解説は不要。
   
   
   
         

      ■LAST UPDATE 2015/11/11
(C)2014 aizu-yoshi.All rights reserved.
inserted by FC2 system